unityの自分用備忘録

unityの勉強をメモ的に書いてます

コーギーエンジン その1

 コーギーエンジンを購入

結局よくわからないのでひとつづつ紐解いていきたい

わからないことが膨大なのでとりあえずメモ的に

 

最小のシーンについて(MinimalLevel)

 

GameManagersオブジェクト

  • GameManager
  • SoundManager
  • Achievmentules

上記の3つのスクリプトをアタッチしている。

公式のドキュメントによると

GameManagerはハンドルポイント、タイムスケール、一時停止等に使用するらしいSoundManagerは名前の通りサウンド再生を担当

必須ではないらしい。

Achievmentulesについてドキュメントには乗っていない

なんとなくスクリプトを見てみる限りでは他のクラスから継承して何かする系のスクリプとっぽい。

もう少し理解度が上がったらまたちゃんと見る。

 

UICameraオブジェクト

子にCanvasとEventSystemを持つ

  • GUIManager
  • InputManager

上記2つのスクリプトがアタッチされている。

 GUI要素を配置、表示するためのカメラ、メインのカメラが写す部分とは別の位置に

配置して置く。スコアとかHPとかここで写すらしい。

 

後で続き書く